2023年もあと少しで終わります。
思えば、今年は様々な進展がありました。
3年ぶり!コロナ明け初のタイ出張(2023年3月)
コロナが明けて3年ぶりにタイの地に踏み立った時の感動を忘れることはありません。
タイでの起業時に助けてくれた仲間やメンバーと再会しました。
タイに2度と行けないのでは。。と思えて絶望しかけた時期もあったので、感動もひとしおでした。
ベトナム事業開始(2023年9月)
以前ベトナムで勤務していた際に、現地で貴重なご縁をいただいており、それが形になる瞬間でした。
ベトナムで会計事務所を一緒に始めないかというお誘いを受け、準備を少しずつ始め、事業を開始しました。
来年はじめにはシンシアとしての法人をベトナム・ホーチミンに設立する予定です。
2つの海外N P Oとの出会い(2023年9月、2023年12月)、(@タイ、フィリピン)
以前より会計事業のほかに社会貢献活動を行いたい、それも場所は東南アジアで!という思いがありました。
2023年9月にはタイに根付いてミャンマー難民支援の活動をしているN P Oに直接訪問、2023年12月にはフィリピンのボランティアツアーに参加し、貧困問題や病気・環境問題等に取り組んでいるNPOとお会いすることができました。
それらが縁となり、今後これらの社会貢献に携われる機会をいただける予定です。(来年はこちらの活動も発信していきます)。
タイ・ベトナム進出支援サービス開始(2023年10月)(@日本)
日本で今後タイやベトナム進出したいと考えている企業をプラン策定段階からサポートしたいと考え、海外進出支援顧問サービス、海外進出支援営業代行サービスを開始しました。
自社の製品、商品、サービスが外国市場に受け入れられるのかどうかをテストマーケティングから始めていく流れを弊社がサポートします。またセミナーや現地アテンドなどのサービスも対応可能です。
経営実践研究会経営サポート委員会入会(2023年10月)(@日本)
社会課題を解決するための会社を数多く育成している素晴らしい活動をしている経営実践研究会の、下部組織にあたる経営サポート委員会に入会させていただき、志ある士業の方々と毎月様々な事柄を議論し、励ましあっています。
これからの士業の在り方について毎回、価値ある示唆をいただいています。
財務顧問サービス開始(2023年12月)(@日本)
日本の税理士事務所においての一つの今後の大きなサービス提供の柱となる財務顧問サービスを開始しました。
財務顧問というのは、一般的な税務サービスとは別に、現預金残高、キャッシュフローに着目したコンサルティングサービスで、資金融通にかかる金融機関との折衝や金融機関から受け入れやすい決算書の作成などを総合的にサポートするサービスです。
この財務顧問サービスと一緒に適時、正確な月次決算の仕組み構築のサポートをセットでサービスを受けていただくことで更なる効率的な会計管理の効果が見込まれます。皆様、お楽しみに!
本当に様々な進展があったと思います。今年、色々な事柄に取り組んでいく中で、自分は一体どんな分野に取り組み、何を表現したいのだろう、そんな疑問を自分に投げかけてみました。結果、自分が取り組みたい分野は二つの方向性だとわかりました。
その二つとは、①国際的に活動し、貢献すること、②ソーシャル事業、社会貢献活動に取り組むこと、だと。
それが自分の中で明らかにできたのは良かったです。
今年は自分にとって大事だと思える必要な要素を事業に入れ込み、最低限の仕組み化が完了したところまで進んだと考えています。
来年は「量産」をテーマに掲げて走っていきたいと考えていて、皆様のお役に立ちたいと思っておりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。